ナース人材バンクの口コミはこれをチェック!

看護師や保健師などの医療資格を持っていて、ナース人材バンクを使うか悩んでいるそこのあなた!転職って何から手をつけたらいいのか、いまいち分からないですよね。

しかも、今の仕事をしながら転職活動するのは、かなりの負担になります。看護師などの医療資格を持っている方は責任の重い職業であるため、より転職がやりづらいです。

この記事ではナース人材バンクが安心できる転職サービスなのか、デメリットとメリットを交えて解説していきます。
看護師や保健師など医療資格を持っていて転職したい方や興味のある方は、ぜひ読んでください。

ナース人材バンクとは

ナース人材バンクとは、看護師の登録者数1位の転職サービスです。看護師以外にも准看護師や保健師、助産師などが利用できます。年間10万人以上の看護師が利用する転職支援サービスで、2005年に設立されました。

全国の求人を検索できるようになっており、病院やクリニック、介護方面からは訪問看護や訪問入浴、介護施設などが選べます。治験(CRC)についての求人もあり、多種多様な医療資格を持つ方が転職をできるようになっているのです。

主に看護師が多いですが、准看護師や保健師、助産師の方も利用できます。
管理職に転職したい方にも対応可能です。かなり幅広く医療系資格を持った方の転職活動を手助けしているサービスのようですね。

内容は常勤求人から非常勤求人、高給与の求人や日勤のみの求人、託児所付の病院など多種多様となっています。例えば、子どもがいて長時間働けない方や今のお給料より上を目指したい方など多種多様なケースに寄り添ってくれる転職活動支援サービスです。

また、対応してくれるキャリアパートナーは、看護師専門で地域専任ですよ。地域の医療機関の看護師募集状況を詳しく理解しているので、スピーディーであなたに合った求人を教えてくれます。

しかも、求人票には載らない求人情報や病院、クリニックの中身まで知るように努力していて期待が持てますね。

ナース人材バンクは怖いのか

ナース人材バンクは登録してすぐにメールや電話が来るので人によりますが、怖いと感じる方がいます。連絡の回数がかなり多いのもあり、ゆっくり転職したい方には不向きと言えますね。どちらかというと、どうしてもすぐに転職したい方へ向いています。

特にアクティブな転職活動が得意な方は、満足できる内容です。
使用する前にあなたに合った転職サービスか確認する必要があるとも言えます。

ただ怖いとか対応に不満があっても、転職に失敗したケースはないのがナース人材バンクの特徴です。現職が合っている場合は、そういったアドバイスをくれます。転職後に契約違反があれば、キャリアアドバイザーが相談にのってもらえて至れり尽くせりです。

ナース人材バンクの口コミ

ここからは良い口コミについて解説していきましょう。良い口コミは、以下の通りです。

なかなか希望の求人を見つけられなくて落ち込んだ時も相談にのってもらいました。訪問診療を選ぶべきか訪問看護を選ぶべきかという判断で悩んだときに先方との食い違いが出るというアクシデントもありました。しかし最終的には、迷っていた一歩を踏み出すことができました。どうなるかわかりませんが頑張っていきたいです。ありがとうございました!
神奈川県40代

仕事をしながらの転職活動でしたので、最初は不安でした。しかし、こちらの仕事状況にも気を遣って頂き大変助かりました!おかげ様で今の職場にも影響なく、私も無理なく転職活動できました。本当にありがとうございます。
北海道20代

悪い口コミ

ここからは悪い口コミについて、解説していきましょう。詳しくは、以下の通りです。

ブランクがあり、1から仕事を教えてくれる求人情報を希望していました。しかし、体制が整っていないような施設などを紹介され、ここなら問題ないとか賞与も○ヶ月でるので安心だとか、欲しい情報とは違うもので強引に面接に進もうとしたことに信頼が崩れました。転職サイトを利用する人は情報収集だけでなく、相談ものって欲しいなど様々な不安を抱えている場合も多いと思います。利用者の気持ちをもう少し大切にしてくださると、リピーターが増えると感じました。
三重県30代

転職成功率が高いと聞いていましたが、転職した後に転職後の様子を聞かれることがありませんでした。なにを元に転職活動が成功したと言っているのかわからず不信感を覚えました。転職後にすぐにまた転職したいと思った場合も成功に含まれているのではないかと感じました。
富山県20代

ナース人材バンクを利用するメリットとデメリット

ここからは、メリットとデメリットについて解説していきますよ。メリットは、全部で7つあります。まず、1つ目から見ていきましょう。1つ目は、求人に載らないことも教えてくれることです。転職活動で情報はかなり重要になってきます。そのため、求人に載らないことを教えてもらえるのは、かなりの強みになりますよ。

2つ目は、登録が無料であることです。登録が無料なのは、それだけ転職活動がしやすくなります。登録が有料だとその分、失敗してはいけないとプレッシャーがかかりやすくなるので、かなり大きなメリットです。

3つ目は、無理に転職をすすめないことになります。転職サイトでありがちなのは、実績を作りたいばかりに強引に転職をすすめることです。それがないのは、とても安心できます。

4つ目は、規模が大きいことです。全国規模で求人が検索できるほど規模が大きいと、信頼できるサービスだと認識しやすいからですよ。

5つ目は、対応が速いことです。人によっては怖くなるほど対応が速いので、アクティブに転職活動できる方はストレスフリーで活動できます。

6つ目に、求人数が多いことです。全国規模で求人が検索できるので、あなたに合った求人が見つけられます。

7つ目は、地元に詳しいキャリアパートナーが対応してくれることです。よりディープで濃密な情報を手に入れられます。
まとめると、以下の通りです。

ナース人材バンクのメリット

・求人に載らないことも教えてくれる
・無料
・無理に転職をすすめない
・規模が大きい
・対応が速い
・求人数が多い
・地元に詳しいキャリアパートナーが対応

次にデメリットについて、見ていきましょう。デメリットは、2つあります。
1つ目は、担当の対応に差があるということです。悪い口コミでもありましたが、熱心な担当とそうでもない担当がいるようですね。

良い担当がほとんどでしょうが、そうでもない担当に当たってしまう確率はあります。それを踏まえて、サービスを利用するか決めましょう。

2つ目は、聞いていた条件と違うことです。これも良い担当ではない方に当たってしまうと起こることのようですね。
まとめると、以下の通りです。

ナース人材バンクのデメリット

・担当の対応に差がある
・聞いていた条件と違う

ナース人材バンクは、看護師などのすぐに転職したい方には最適!
ナース人材バンクについて解説してきました。全体的にデメリットよりメリットが多いようです。ただし、人によっては合わないことも事実のようですね。

すぐに転職したい方には、最適なサービスと言えます。
何を始めるにしても、事前調査が必要ということですね。

あなたに合ったサービスか、詳しく調べてみるのも手段の1つですよ。
あなたが今できることは、公式サイトを見てみることです。
あなたの目的が達成されることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました